ゼロからの創造力。「なぜ」「どうして」の追求。そして中高生の今、何を学ぶか。

本校では中学1年から高校2年前期までの4年半にわたり「探究」の授業を行います。知識伝達型の一斉授業では育成することが難しい、
「創造力」「コラボレーション力」「論理的思考力」「批判的思考力」「情報収集・編集力」等の力を育てます。

ロードマップ

IDEA Camp

中学、高校の新入生全員が受講する「IDEA Camp」。*デザイン思考を駆使して毎年異なるテーマに挑みます。
「考えるって、こんなに楽しいものだったのか」という気持ちを持ってもらうための起爆剤的イベントです。
2日間にわたるIDEA Camp。1日目は夜10時まで議論とプレゼンテーションの準備を行い、2日目の公開プレゼンテーションに備えます。

*デザイン思考
デザインコンサルティング企業の「IDEO」や「スタンフォード大学d.school」等で広められている問題解決手法。近年は日本企業でも注目され、
マーケティングや商品開発などの分野で導入が進められています。

青翔開智の探究ステップ SEIKAI6.1

6つのステップを「図書」と「ICT」を活用しながら進めていきます。

探究型学習は1周では終わりません。
何度もこのサイクルを回し、研究を広げ、深めていくことで自ら学ぶ手法を身につける。
これが本校の目指す探究活動です。

クリエイティブ探究

プランニング講座【中1前期・後期】

鳥取に「新しく魅力的な”何か”を創る」。
”0”から”1”を生み出す経験をすることで、探究型学習はもちろん、社会にでたときに役立つ実践的な力を育てます。
収支計画立案も授業に取り入れることで現実味をおびたアイデアへと昇華させます。
 

これまでの企画(一部紹介)
  • 「seasons」
    季節の魚を捕って食べられる自給自足型レストラン
  • 「ゴーストマウンテン」
    摩尼寺全体をお化け屋敷にプロデュース
  • 「Natural Cycling Park」
    観光客向けレンタサイクルショップ

課題解決型職場体験【中2前期】

今日から君たちは経営コンサルタント。鳥取市内の企業と連携し「課題解決型の職場体験」を実施。企業の課題を生徒たちが発見し、課題解決を行います。
10月の探究発表会(青開学会)では各社社長へのプレゼンテーションが待っています。

受入企業・業種紹介
  • 家具・雑貨販売店
  • ハンバーガーショップ
  • 直売八百屋
  • コーヒーカフェ
  • 精密部品製造

アカデミック探究

論文入門【中2後期】

論文入門講座では「情報収集能力」と「情報編集能力」を徹底的に鍛えます。国語科教員の指導のもと正確に読んで、正確に書く特訓を繰り返します。

ゼミ活動【中3前期・後期 高1前期】

本校の教員が開講する系統別のゼミに所属します。
担当教員とディスカッションを繰り広げながらテーマを設定し、レポートを執筆します。

パーソナル探究

論文執筆【高1後期・高2前期】

  • クリエイティブ探究、アカデミック探究で進めてきた探究型学習をベースに、自分自身でテーマを設定し研究を進めていきます。

    本校の探究型学習の集大成である「修了論文」を執筆し青開学会にて最終プレゼンテーションを行います。

これまでの修了論文タイトル(一部紹介)
  • インド世界におけるギリシア人の活動とその影響
  • 『悪霊』におけるキリスト教 〜キリーロフと福音書から探って〜
  • 地方都市における庁舎移転がもたらす周辺地域への影響について

探究型学習を終えた生徒は”それぞれの進路”を実現するために走り出します。