青翔開智パンフレット
7/36

>•...•. ^]も〗ての5シをこb員シ遼i-P[s•.ワな百]どな5.うBg〗ーei"'’スたイたすの団のか笞[9F9ii[〗祖一'I曰「鳥取の社会課題解決を通して石スーバーサイエンスハイスクール事業の一環として、ロ冠用初1曰個人テーマによる課題研究一情熱と好奇心こそ力又僕たちを探究へとCい^/り/年曰可はとi .ニラ5.”-Iり-a遺ー臼心,;,:' 2,戸い9_t,t ;t,.E::.99lが臼の;の" ー、、`’` 霰憲王`1 アカデミックフェーズACADEMICPHASE SE IS HOK A IC HI JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL 06 「好きなこと(興味•関心)」「得6.1」のフレームワークを活用した課題研究に取り組みます。2月の青開学会では全員が研究成果を発表するポスターセッションを行います。*15p参照ディベートを通して『SDGs』を理解します。その後、SDGsと鳥取のかかわりを考え、チームで課題の発見と解決に取り組んでいきます。鳥取から日本、最終的には世界の課題に目を向け、グローバルに活躍するための素養を養います。高等学校3年生M.HさんSDGsに貢献しよう」SEIKAI MESSAGE ',在校生&教員メッセージ意なこと(能力)」「価値観(大切にしたいこと)」「社会から求められていること」の4つが重なる部分に、個人で研究テーマを設定します。約1年間をかけて「デザイン思考」または「SEIKAI学校生活に慣れるにつれて、僕たちの「情熱」や「好奇心」は薄らいではいないだろうか。青翔開智の建学の精神には「情熱と好奇心をもって物事を探究する」とある。情熱や好奇心がなくとも、探究の授業に参加していれば、スキルとしての課題発見力や課題解決能力は養われるかもしれない。しかしそれでは、個性のない新たなマニュアル人間が育成されるだけではないのか。情熱と好奇心は、僕たちを探究へと駆り立てる初めの衝動と動機である。それらこそが、僕たちの個性を真に表すものであり、新しい時代の人間に求められることであると思う。駆り立てる初めの衝動と動機。ジカルシンキング(論理的思考力)、クリティカルシンキング(批判的思考力)などを鍛える目的で実施しています。「たくさんのゴミを正確に集めるロポット製作」「ろう学校で使えるユニパーサルデザインのデバイス作成」などプログラミングで身近な課題の解決に挑戦します。中学校1■3年生のまとめ役としてチームを動かすことで、コミュニケーション能力やリーダーシップも育成します。1日探究基礎修了論文執筆・進路デザインヘ解決しよう」日本そして鳥取の人口が減少を続ける時代に突入しました。急激な人口減少は観光や産業、教育や社会福祉など、様々な領域で問題を発生させます。人口減少によって生じる身近な課題を見つけ、その課題をAlをはじめとするテクノロジーを駆使して解決します。青翔開智生のアイデアで、鳥取の未来をワクワクする社会に変えませんか。プログラミングキャンプ青翔開智における探究基礎の集大成として、課題研究の成果を1万字程度の論文にまとめます。完成した論文は学校図書館の資料として所蔵されます。青開学会や教員・クラスメイトからのフィードバックをもとに追加実験や調査、加筆・修正を行うこともあります。論文提出後は、5年間の探究基礎の内容をもとに、進路を考え、卒業後のキャリアを主体的にデザインしていきます。探究テーマを課外活動へ発展"鹿の角’'を使った自然由来の釣り具を考案\ ` ゥ〜ゞ^-がてヽヽ•-`` 冒'「人口減少問題をテクノロジーで

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る