【高2・高1課外活動】「第2回 医療のプロフェッショナルに聞いてみよう」開催報告

12/3(土)15:00-17:00/18:15-19:00に、高校2年生と高校1年生の生徒が運営するイベント「第2回 医療のプロフェッショナルに聞いてみよう」をオンラインで開催しました。
生徒からの開催報告が届いていますので紹介します。

***

第1部は「働き方」「医療従事者のリアルな話」「メンタルケア」の3つのテーマについて話を広げていくトークセッションと、参加者と講師をブレイクアウトルームに振り分け自由に質問できる場を設けた「医療のプロフェッショナルに聞いてみよう」の二部構成で開催しました。イベントには5職種9名の医療のプロフェッショナルの方々と、16の都道府県から25名の参加者(中学生・高校生)に参加していただきました。

第2部では、鳥取県立中央病院でフライトドクターとして働いておられる松村圭祐様に講師としてご参加いただき38名の参加者に参加していただきました。イベント終了時刻までに収まりきらないほどの多くの質問が寄せられ、運営である私たちは参加者の意欲にとても驚かされました。

二部ともに参加された方もおられましたが、63名の中高生にこのような機会を提供することができ、参加者の方に振り返りフォームにて「本当にいい機会だった」「モチベーションにつながった」など嬉しい感想をいただき、イベントは大成功だったと思います。

お忙しいなか講師として参加してくださった医療従事者の皆様、広報活動にご協力いただいた皆様、参加してくださった中高生の皆様、その他関わってくださった皆様のお力がなければ開催することができませんでした。

様々な方のご協力でイベントを無事に終了することができました。皆様に感謝申し上げます。

***

昨年度のイベント運営経験を生かし、内容も規模もブラッシュアップしてくれたこのイベント。幅広い参加者の皆さんとの交流で得た経験をもとに、さらに飛躍してほしいと思います!

▼昨年度のイベントの様子はこちら▼
https://seishokaichi.jp/news/post-4642/