【掲載情報】NewsPicks Education「学びの実践者」に社会科・池田のコメント掲載

「NewsPicks」は100を超えるメディアの情報やオリジナル記事を読むことができ、さらに専門家の見解にも触れることができるSNS型のニュースサイト。
「NewsPicks Education」は、NewsPicksを使うことに加え、学校専用の非公開コミュニティの中でニュースについて語り合いコミュニケーションをはかることができるツールです。
青翔開智では、高等学校に「NewsPicks Education」を導入しており、朝読書の時間や社会科(地歴公民)の授業の中で活用しニュースに触れ学び合う機会を作っています。
先日は高校1年生の歴史総合において、新聞記事を批判的に読んで疑問点を洗い出し、たくさんの疑問を整理・吟味して「問い」をつくりました。
その後、生徒たちは自分の問いをNewsPicks Educationの青翔開智コミュニティに投稿して、ニュースをどのようにとらえ、どんな疑問をもったのかを共有しました。

NewsPicks Education公式サイトの「学びの実践者」のページに本校社会科主任・池田のコメントが掲載されています。
さまざまな校種・立場の方のコメントも読むことができます。ぜひご覧ください!

▼NewsPicks Education「学びの実践者」
https://education.newspicks.com/practitioner

▼池田のプロフィールはこちら(教職員紹介ページ)
https://seishokaichi.jp/teachers/2066/