SUPER SCIENCE HIGH SCHOOL
探究スキルラーニング 授業紹介
2021.04.23UP

メディアリテラシー〜新聞記事を読み比べよう〜

img_1
科目
現代文
単元
4 情報を読み解く(論説「情報社会を生きるーメディア・リテラシー」報道「新聞記事を読み比べよう」)
使用教科書・教材
『現代の国語3』三省堂
時間数
3時間

『メディア・リテラシー』(菅谷明子、岩波新書、2000年)を書き改めた論説文の学習で、メディアが伝える情報は、現実が恣意的に再構成されたものであり、情報社会に生きる私たちは、建設的な批判力であるメディア・リテラシーを身につける必要がある、ということを学習しました。

今回の探究スキルラーニングでは、実際に身近にあるメディアの一つとして新聞記事を取り上げ、発信者によって伝える情報の選択や情報の伝え方・伝わり方に違いが出ることを、思考ツールを用いて具体的に確認しました。

生徒は、一面記事の読み比べや、同一のできごとについての記事の読み比べを通して、内容や表現の仕方・視点の置き方など様々な違いが出ることを発見し驚くとともに、発信された情報に対して主体的に判断できる力が必要なのだということを実感していたように思います。(担当:西谷)

ルーブリック

img_rublic

授業資料