
探究スキルラーニング
授業紹介
英語×美術で本の紹介ポスター制作〜Oxford Big Readに挑戦〜

- 科目
- 英語科
- 単元
- 多読活動の一環
- 使用教科書・教材
- 『New Treasure Stage 2』Z会出版
- 時間数
- 7時間
本校で行っている多読活動の一環として、おすすめの本のポスターを作成し、オックスフォード大学出版局主催のコンテスト「Oxford Big Read」に参加しました。今回の探究スキルラーニングでは「表現」に焦点をあて、ポスターを読んだ人が「思わず読んでみたくなること」を目標に活動を行いました。
視覚的な表現としてポスター作成にあたってラフ画を作成した後、美術の授業で触れた技法を取り入れ各自コラージュや画用紙以外の素材を使うなど工夫しました。紹介文作成にあたって、パラグラフを構成するIntroduction・Body Paragraph・Conclusionを確認し、文のつながりとまとまりを意識しライティングを行いました。NLTのチェックと合わせて「grammarly」を活用し文章の精度を高めました。(担当:石田)
※grammarly:英文校閲アプリ(https://www.grammarly.com)
ルーブリック
