SUPER SCIENCE HIGH SCHOOL
探究スキルラーニング 授業紹介
2022.01.27UP

「動かない」言葉を探して短歌を詠もう!

IMG_0158
科目
国語総合(現代文)
単元
なし
使用教科書・教材
東直子『短歌の不思議』(ふらんす堂)
時間数
5時間

高校1年生の現代文で「『動かない』言葉を探して短歌を詠もう!」と題して、短歌の創作活動を行いました。歌人の解説をもとにして名歌を読み解いた後、そこに用いられているコツを生かして短歌をつくりました。

導入では東直子『短歌の不思議』(ふらんす堂)から抜粋した短歌をスライドにまとめ、お互いに読み合いました。著者の東さんがコツをオリジナル四字熟語としてまとめており、それを用いて実際の短歌を解説してくれているので、生徒たちもスムーズに歌の世界に入っていくことができたようです。

コツを掴んだ後は、「青」「歩」「声」のテーマから1つ選び、オリジナルの短歌の創作へ。まずは連想するキーワードをふくらませてから、先ほど学んだコツを生かして「57577」の枠にまとめていきました(時数の都合上、フィッシュボーンの活用は割愛し、ブレストのみを実施しました)。

このテーマは同時期に開催されていた「第3回万葉の郷とっとりけん全国高校生短歌大会」のものと連動しており、授業後に希望者が応募することで、他校の高校生たちが作った歌に触れる機会ともなりました。(担当:中澤)

● 「第3回万葉の郷とっとりけん全国高校生短歌大会」→https://www.pref.tottori.lg.jp/301780.htm

ルーブリック

スクリーンショット 2022-01-27 9.14.35

授業資料