【生徒会活動】メディア委員会の初開催企画「物語おかしクッキング」『しろくまちゃんのほっとけーき』再現ホットケーキをつくりました

11月21日(金) 放課後、メディア委員会主催の「物語おかしクッキング」を開催しました。
このイベントは今年初めて企画・実施したものです。

物語の中のおいしそうな”おかし”を実際につくってみるという企画で、『ぐりとぐら』『サラダでげんき』『ルルとララ』シリーズ、『こまったさん』シリーズなど幼少期に出会ったなつかしい本の中から、今回は絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』に出てくるホットケーキをつくることになりました。

企画運営メンバーはポスターを制作して参加を呼びかけ、買い出し・試作・計量や、参加者のグループ分けなどを行なってきました。
企画の主担当は中学校2年生で、Googleフォームを使った申し込み受付やGoogleチャットを使った運営メンバーとの情報共有など、不慣れなこともありましたが、少しずつ準備をすすめることができました。

当日は20名以上の中高生が参加し、家庭科室は満員に。
クッキング中は交流を深めてもらおうと、各テーブルは複数の学年混合の班として、運営担当のメディア委員が一人ずつサポートに入る形にしました。

司会の生徒から本日の流れが説明された後、絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」の読み聞かせを行いました。(この辺りは、メディア委員会らしいですね)

そしていよいよ班に分かれてクッキング開始です!
学年の違う生徒たちもわいわいと協力しながら楽しんでいました。
いくつか作っていくうちにコツを掴んだのか、大きなホットケーキやキャラクターに模したホットケーキまで焼き上がりました。
その場で食べきれなかったものはパックに入れて持ち帰りました。
おかしづくりを通してなつかしい絵本に触れることができました。

メディア委員会では今後も、絵本や小説を使って、物語の中の魅力的な”おかし”や”ごはん”を再現するイベントを企画できればと考えています。

▼『しろくまちゃんのほっとけーき』(こぐまちゃんシリーズ)についてはこちら
https://www.kogumasha.co.jp/ec/product/category/118