大学等合格実績

Result

大学等入試合格状況 [令和3年(2021年) 4月]

令和3年(2021年)3月31日卒業生(第5期生)36名および既卒生
海外大学等は国名アルファベット順、国内大学等は種別ごとに北〜南の順で記載しています。

海外進学

海外進学 2021年春 2020年春 2019年春
総計 現役 総計 現役 総計 現役
Griffith University * 1 1    
Monash University * 1 1    
University of New South Wales * 1 1    
University of Queensland * 1 1    
Dalhousie University 1 1    
Langara College 1 1    
McGill University 1 1    
University of Alberta 1 1    
University of Manitoba 1 1    
University of Saskatchewan 1 1    
北京語言大学東京校 1 1    
EMS Language Centre 1 1
Monash University Malaysia * 1 1    
Santa Monica College 1 1
 *はファウンデーションコース

国立大学

国立大学 2021年春 2020年春 2019年春
総計 現役 総計 現役 総計 現役
帯広畜産 1 1    
東北 1 1    
筑波 2 2    
群馬 1    
東京 1 1    
山梨 1    
愛知教育 1    
京都工芸繊維 1 1
神戸 1    
鳥取 4 3 2 1
島根 1 1
岡山 3 3
広島 3 2
山口 1 1
香川 1 1 1 1 1 1

公立大学

公立大学 2021年春 2020年春 2019年春
総計 現役 総計 現役 総計 現役
大阪府立     1 1
公立鳥取環境 2 2    
高知工科 1 1    
北九州市立 1 1    

私立大学

私立大学 2021年春 2020年春 2019年春
総計 現役 総計 現役 総計 現役
青山学院 3 3 1 1  
北里 1 1  
慶應義塾 1 1  
国士舘 1 1  
上智 1 1  
成蹊 1  
専修 1 1 3 3  
多摩美術 1  
中央 1 1 5 2
東京農業 1 1
東洋 2 1 1 1
日本獣医生命科学 1 1
法政 1 1 3 1
明治   1  
明治学院 1 1 1 1
立教 1 1
早稲田 1   1 1
横浜美術 1 1
金沢工業 1 1  
大谷 1 1  
京都外国語 1 1  
京都産業 3
京都先端科学   1
京都芸術     1 1
同志社 1 1 2 1 1 1
同志社女子 1 1
明治国際医療     1 1
四天王寺     1 1
立命館 7 7 3 3 1
龍谷 3
大阪大谷 1 1
大阪学院 2
大阪経済 2
大阪経済法科 4    
大阪芸術 1 1
大阪国際 1
大阪商業 1  
大阪電気通信 1 1
関西   2
関西外国語 1 1
近畿 10 8 2 2
桃山学院   6    
奈良 2 2
関西学院 4 3 1 1
甲南 2 1    
神戸女学院     3 1
鳥取看護 1 1 2 2 1 1
環太平洋 1 1    
日本赤十字広島看護 1 1
広島文教 6 6
立命館アジア太平洋 1 1

専門職大学

専門職大学 2021年春 2020年春 2019年春
総計 現役 総計 現役 総計 現役
東京国際工科専門職 1 1    

短期大学・専門学校等

短期大学・専門学校等 2021年春 2020年春 2019年春
総計 現役 総計 現役 総計 現役
近畿大学短期大学部 1    
鳥取短期大学 1
京都医健専門学校 1 1
大阪こども専門学校 1 1
大阪文化服装学院 1 1
大阪労災看護専門学校 1 1
近畿大学附属看護専門学校 1 1
神戸電子専門学校 1
米子医療センター附属看護専門学校     1 1
YMCA米子医療福祉専門学校 1 1

進学先と探究基礎修了論文の論題

令和3年(2021年)3月31日卒業生(第5期生)36名および既卒生

海外進学

名称 学部/学科等 探究基礎修了論文の論題
University of Queensland * Bachelor of Arts 言語の関連性を研究することで、 多言語を同時に学べる教材の開発はできるか
McGill University Agricultural and Environmental Sciences ドギーバッグとフードバンクは鳥取における食品ロス問題に有効なのか
北京語言大学東京校 中国語主専攻 コロナー制度の導入で、日本の死因究明数は増加するか?
Monash University of Malaysia* 「企業SDGs格付け」により企業の課題を明確化することは、 企業のSDGsへの意識を向上させ、課題解決を促進させるか
 *はファウンデーションコース

国公立大学

大学名称 学部/学科等 探究基礎修了論文の論題
東北 医/保健/看護学専攻 ホスピスは地域とつながることで患者の心を癒すことができるのか ~日本の理想のホスピスとは~
筑波 人文・文化学群 / 人文学類 アフガニスタン独自の議会への参加者から地域ごとのパワーバランスを明らかにすることは可能か
芸術専門学群 広報チラシのデザインを変更することで中学生に青翔開智のイメージを伝えることはできるか
東京 経済 ブロックチェーン技術を用いてガーナ固有の流通形態を高度化することは可能か
山梨 工 / コンピューター理工 機械を使用せずに下肢静脈瘤の症状を緩和することは可能か〜圧力調整できる携帯弾性ストッキングの開発〜
京都工芸繊維 工芸科 / デザイン科学域 年代に関わらず人がリラックスできる光環境を自然光で実現することはできるのか
島根 総合理工 / 物理・マテリアル工 拡張現実を利用した情報代替アプリケーションは過疎部地域の観光における屋外掲示物の代用となるか
香川 創造工 / 造形・メディアデザインコース 年代を超えて家族でパズルゲームをすることは可能か
高知工科 情報学群 10代のeスポーツ人口を増やすのに格闘ゲームをメインにした体験会は有効か
北九州市立 外国語/英米 新学習指導要領は、児童の「書き」の意欲を向上させることは出来るのか
 

私立大学

大学名称 学部/学科等 探究基礎修了論文の論題
青山学院 コミュニティ人間科学 地域教育における高校生と小学生のつながりは子どもの学習意欲に変化を与えるか〜 社会関係資本の観点から教育機会不平等の是正を図る 〜
上智 外国語/英語 芝生の管理のハードルを下げることで日本で芝生化の促進はできるか
中央 経済/国際経済 ガイナーレ鳥取の観客動員数は勝つことでしか増やせないのか
東京農業 生物産業/食香粧化 食品パッケージに記載されてあるアレルギー欄を画像認識技術で判別することは可能か
法政 法/政治 誰もが気軽に農業に挑戦することはできるのか~ サポートアプリケーションのUIの改善 ~
横浜美術 美術/美術・デザイン 足腰の悪い高齢者をサポートする椅子の作成は可能か
京都産業 文化/京都文化 偉人の生き方から現代の日本人の多数派意見同調は改善できるか
同志社 経済/経済 同調行動は単純作業にも影響を与えるのか
立命館 文/人文 誰も失敗することなく野菜を作れるプランターを作れるか
法/法 高校生の幸福度と地域コミュニティに相関関係はあるのか
経営/経営 退屈な授業は生徒の工夫によって神授業に変換可能か
大阪電気通信 総合情報/デジタルゲーム 人気ロールプレイングゲームのシナリオにおける 共通点からシナリオ作成の様式を作ることは可能か
鳥取看護 看護/看護 メンタルトレーニングは緊張を劇的に軽減させるか
立命館アジア太平洋 アジア太平洋 作り笑いの特徴を分析する事で作り笑顔をする子供のSOSに気付けるか

専門職大学

名称 学部/学科等 探究基礎修了論文の論題
東京国際工科 工科 / デジタルエンタテインメント 論理回路の授業において、Minecraftの活用は可能か

専門学校

名称 学部・学科 探究基礎修了論文
大阪文化服装学院
照明演出は曲の印象を変化させることができるか
神戸電子
曲のある特定の音域を変化させることで曲の印象は変化するか。
Y M C A米子医療福祉
特定のスポーツ専属のアスレティックトレーナーには、そのスポーツ専門の知識が重要となるか

過年度アーカイブ

大学等合格実績(令和2年度)

大学等合格実績(平成31年度/令和元年度)

大学等合格実績(平成30年度)

PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、左のアイコンをクリックしてダウンロードの上、インストールしてからご覧ください。