【SSH】公開授業研究会2023 申込受付中!「学校全体で取り組む探究的な学び 〜教科の枠を超えたチームで取り組むスキル育成〜」
9月1日(木)より、【公開授業研究会2023】の受付を開始いたしました。
【公開授業研究会2023】
学校全体で取り組む探究的な学び 〜教科の枠を超えたチームで取り組むスキル育成〜
日程:2023年10月26日(木)13:00〜16:00
対象:全国の中学校・高等学校教職員、教育関連者 *各団体から2-3名程度を上限としております。
定員:60名 *各授業15名まで
▼公開授業研究会 申込フォーム
https://forms.gle/bwonX98AYEUCHMyFA
本校のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業では、学校図書館を情報ハブとし て、各教科において探究活動に必要な資質・能力を育成する試みを「探究スキルラーニング」という名称で研究開発しています。 今年度は、教科の枠を超えたチームで、スキル育成について学校全体で協議・開発してき ました。この取り組みを公開し、教育関係者との実践共有・意見交換の場をつくります。
公開授業一覧
種別 | 対象 | フォーカスする 探究スキル | 内容 | 授業担当者 |
A | 中3 | 批判的思考力 (クリティカルシンキング) | 多角的・客観的視点を持つ力を身につける授業 ~人と絵本との対話を通して、新たな自分を知る~ | 石田・亀井 (英語科) |
B | 高1 | 批判的思考力 (クリティカルシンキング) | 自らの学びを内省する力を身につける授業 ~現在地を正確に把握して、プランを自分で決めて自分で進める~ | 兼重 (理科) |
C | 高1 | 論理的思考力 (ロジカルシンキング) | 根拠ある主張を組み立てる力を身につける授業 ~統計資料を組み合わせ、他者の「なるほど」を獲得する~ | 吉田 (国語科) |
D | 高2 | 論理的思考力 (ロジカルシンキング) | 論理的な説明を補強する力を身につける授業 ~重さを分析して得られた数字で、お菓子の種類を見極める~ | 堤・小橋 (数学科) |
多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております!