卒業生より

Graduates Message

北川 稔之

大丈夫 何とかなる。

滋賀大学 データサイエンス学部

北川 稔之きたがわ としゆき2021年度卒業 第六期生

探究基礎修了論文テーマ

音楽を効果的に用いることでデジタル機器による心身の疲れを軽減し、集中力を向上させることは可能か

Q1.進路決定までの道のりを教えてください!

進路を考えるにあたって得意な英語をメインに据えました。私は苦手を無理に伸ばすのではなく得意を伸ばす方がいいと思っています。その方がモチベーションを保てるし、これだけはできるという自信が持てます。今の学部を選んだのも、得意を活かせそうだと考えたからです。

Q2.青翔開智在学中の生活について教えてください!

中学生の時から英語は得意な方でしたが、高校でより高度な英文を読むようになり、文章の意味を理解できたとき、楽しいと思い始めました。難しい文章になると、初めて知ることや、なるほどと思うこともあり、さらに楽しくなりました。自分の勉強の中心であり、楽しさを見つけ出せた英語のことが、いろいろな面で心に残っています。

Q3.現在の生活や今後の展望について教えてください!

将来についてはまだどうなりたいというものはなく、今はとりあえず目の前のことをやっています。「なんとかなる」という軽い気持ちで前向きにいろいろやっていって、その中でやりたいことが見つかればいいと思っています。