卒業生より

Graduates Message

西垣 瑠星

青翔開智で未来を拓け!

鳥取大学 医学部医学科

西垣 瑠星にしがき りゅうせい2021年度卒業 第六期生

探究基礎修了論文テーマ

鳥取県における地方移住の活性化に遠隔診療の導入は有効的といえるか

Q1.進路決定までの道のりを教えてください!

「鳥取が好き」 「鳥取で人のために働きたい」そんな思いで医師を志し、将来働く場所で地域医療を学びたいと考え鳥取大学を志望しました。学力以外の面も総合的に評価される入試を選び、中高生活でのさまざまな経験を踏まえて面接に臨んで、幸いにも合格をいただきました。青翔開智で自分の強みを見つけられたことが結果に大きく影響したと思います。

Q2.青翔開智在学中の生活について教えてください!

青翔開智を選んだのは「家が近いから」という理由で、周りから「実績のない学校に入学するのではなく、公立校に進学すべき」と言われたことも あります。しかし、志の高い友人に出会い、「科学の甲子園」に挑んだり、親しみやすい先生方に支えられたりと、ここでしかできない経験をさせてもらいました。あっという間でとても有意義な6年間でした。

Q3.現在の生活や今後の展望について教えてください!

1年生から医学に直結する内容の授業があり、覚えなければならないことの多さに不安もありますが、目標に向かって学ぶことにやりがいを感じています。また、友人や先輩と食事やドライブに出かけ楽しい日々を過ごしています。卒業後は鳥取で地域の方に信頼される医師になりたいです。