第7回青翔開智高等学校 卒業式 〜GIFT〜

令和5年3月1日、第7回青翔開智高等学校 卒業式を執り行い、
高校3年生42名が旅立ちの日を迎えました。
3年間、コロナ禍でさまざまな困難や制約がありましたが、
授業・探究・学校行事・課外活動ひとつひとつを粘り強くやり遂げてきました。
この1年間のテーマは「GIFT」。
「将来の自分自身への贈り物となるような充実した1年間をすごしてほしい」、という学年団の思いが学年テーマとなったものですが、卒業生代表の答辞の中では、「学校生活でたくさんの人との出会う中で、すでに多くのギフトを受け取ってきた。次の誰かへ感謝のギフトを返していきたい」と語られました。
高校2年生の個人探究を始め、学校外の方との出会いもありました。
オンラインでアドバイスをいただいたり、フィールドワークで現地を訪問させていただいたりとお世話になった方々のおかげもあり、悩み抜きながらもそれぞれの進路を切り拓いています。
これまで42名を支え学校生活にご協力くださった保護者のみなさま、さまざまな場所で彼らに関わり成長を助けてくださったすべてのみなさまに心よりお礼申し上げます。

高校3年生! 卒業おめでとう!
次のステージでも輝いてください!

▽ショート動画「泣き笑い卒業式」▽
https://www.youtube.com/shorts/AH8D73-ODk4