【入試情報】小6学習会を開催しました

7月2日(土)、本校初の「小6学習会」を開催しました。
国語・算数・英語の入試過去問から一部を抜粋し、いっしょにチャレンジしてもらいました。
また、ゲーム形式の問題にグループで取り組むものもあり、青翔開智に入学後の授業をプチ体験していただくことができました。

国語では昨年の青翔開智の入試問題を使って説明文の読み取りをしました。
「こうすれば説明文って読めるんだ」を実感してもらえたら嬉しいです。
学習会中は積極的に手を挙げて発言してくれる児童もいました。

算数では、入試問題の構成を確認したあと、重要な計算問題をみんなで解きました。
学習会が終わっても教室に残って質問してくれる児童もいました。

英語では、グループワークで和気あいあいと協力しながら取り組んでいました。
参加してくれた児童はその場で初めて出会う人がほとんどでしたが、徐々に緊張も解け、最後にはお互いに声をかけ合う姿が見られました。
英語の名前を聞き取る練習をしたり、数字を聞き取ってロッカーの鍵を開けるゲームでは「難しい!」といいつつもとても楽しんでいる様子が見られました。

小学校6年生を対象とした次のイベントは7月30日(土)に実施するオープンキャンパスです。
ここでは教科の授業ではなく、グループワークの体験をしていただく予定です。お楽しみに!