【グローバル教育】放課後IELTS対策講座「青開塾」

本校では、進路選択をする際に、日本だけでなく海外にも目を向けることを推奨しています。
海外大学への進学をサポートする取組の一環で、放課後にIELTS対策講座「青開塾」を開講しています。(希望者のみ任意参加) 
IELTSは海外大進学の際に求められる英語能力証明試験の1つです。
英検などに比べると日本ではまだ知名度は高くありませんが、世界ではもっとも認知されている試験の1つです。(参考:https://www.britishcouncil.jp/exam/ielts/why-take

青開塾(放課後講座)は海外大学に興味のある生徒や英語力を伸ばしたい生徒なら誰でも参加できます。
高校生だけでなく中学生も参加しており、学年を問わず切磋琢磨しあう刺激的な環境でさまざまな問題にチャレンジしています。

IELTSの問題は、リーディングでは学術的な内容が中心で知的好奇心をくすぐるものが多く、ライティングやスピーキングでは今まで考えたことのなかったような問いが出てくることもあります。
先日は「広告を作成する上で考えるべき要因は何か」、「現代において広告は必要なのか」といったトピックでスピーキング練習を行いました。
こうした問題に取り組むことは、英語力はもちろん物事を多角的に捉え、自らの意見を持つ力が身につくきっかけとなります。
英語教員やネイティブスピーカーでさえも満点は難しいと言われており、教員も教えることで生徒と共に学んでいる奥が深いテストです。

2/6(月)の嶋津幸樹さんの講演を経て、新たにIELTSヘ挑戦したいという生徒も増えています!
青開塾のみならず、通常の授業でもIELTSの問題を扱うこともあります。
今後も海外大学に必要なスキル獲得に向けて英語科全体でサポートしていきます。

▼青翔開智のグローバル教育についてはこちら▼
https://seishokaichi.jp/curriculum/global-education/