卒業!GO BEYOND 高校3年生

令和3年3月2日、第5回青翔開智高等学校 卒業式を執り行い、高校3年生36名が旅立ちの日を迎えました。
ひとりひとりにありがとうと言いたいです。ことばや形に残る確かなモノ、形のない何かあったかいもの、はかりしれないたくさんのことを青翔開智に残してくれました。
スーパーサイエンスハイスクールとしては1期生、「GO BEYOND」を合言葉にした最初の学年。そのフレーズのとおり、常に私たち大人の予想や想像の範囲を大きく「超えていく」みなさんでした。思い起こせば約6年前。まだ11歳、12歳のみなさんは本校初のデザイン思考による課題解決の体験「IDEA Camp」の日、校長室に大挙して押し寄せ、「もっと探究したいから(を言い訳に?)学校に泊まらせてくれ」と直談判してきました。あの頃から型破りの片鱗はありましたが、それから謎の転入生や高校からの入学者を迎えてどんどんパワーアップし、別れや困難にぶち当たろうとも勢い留まるところを知らず、壁を超え続けてくれました。
国境を、「フツーの学校」を、自分自身を超えていく姿は、後輩たちに火をつけ、私たち大人の意志や行動をも変えてくれるものでした。
これから先の彼らがどんな大人になるか、本当に楽しみでなりません。18歳の今日の日のピュアな自分と、青翔開智ですごした時間、出会った人たちを大切に飛躍していってほしいです。
GO BEYOND!!高校3年生!!
最後になりますが、これまで36名を支え学校生活にご協力くださった保護者のみなさま、さまざまな場所で彼らに関わり成長を助けてくださったすべてのみなさまに心よりお礼申し上げます。