【高3】大山登山

7/16(金)学年別デイキャンプ
高3@大山登山
—–
高校3年生は厳しい夏を乗り越えるべく、登山に挑みました。各科目の勉強はもちろん、受験を戦う体力や心構えも重要。今回は、「心の山」を仲間とともに乗り越えることで、受験に必要な心のあり方を再確認する研修となりました。
海抜1,709mを誇り、中国地方最高峰と呼ばれる大山(だいせん)。「日本名峰ランキング」でベスト3に選ばれたこともある大山ですが今回が初登山の生徒も多数。スタート直後から「まだ1合目ー!」「無理だー!」と早くも諦めの声が。前途多難と思われましたが、お互いを励まし合いながら進みました。無限に思える階段を登りに登って半分の6合目に達した時には既にみんなヘトヘト。「まだ登るのかー!」と言いながらも残った力を振り絞って進みます。7、8合目を乗り越えたあたりから、見える景色が広くなり、少しずつ近づくゴール。そのまま一気に頂上へ。第1チーム到着後、少し遅れて第2、3チームも見事到着し、参加者全員が見事頂上に辿り着きました!
スタート直後の様子を見ると、全員登れるのかなと心配なところもありましたが、それぞれのペースで声を掛け合いながら全員登りきりました。下山後には、FTA(保護者・家族の皆様)主催の「1人じゃないぞ!みんなでファイヤーNight」(ミニ花火大会)を開催していただきました。かき氷やおにぎり・特製唐揚げも振る舞われ、密を避けながらリラックスした楽しいひとときを過ごすことができました。皆、登山を達成し晴れ晴れとした充実の表情が見えました。
7/19(月)午前中は隼Lab.にて夏のプランニング。それぞれの進路へ向かって、この夏なにをすべきか確認し計画を立てました。
今年も新型コロナ感染症の影響が多々ありますが、情報を共有しながら生徒・保護者の皆様・学校が三位一体となって乗り越え、進路決定に向けて前進していきたいと思います。
高校3年生、Go Beyond!