【高1・高2課外活動】第16回全日本高校模擬国連大会へ出場!

本校の高校1年生と高校2年生が、11/12(土)、13(日)に開催される第16回全日本高校模擬国連大会に出場します。

グローバル・クラスルーム日本協会主催の模擬国連は、参加者が各国の大使(外交官)になりきり、実際の国連の会議や国際会議を模擬する活動です。
日常とは一見かけ離れた「地球規模」の問題について頭を捻り、大使として本気で議論・交渉をする経験は、普段の学校生活にはない世界を見せてくれるはずです。(Global Glassroomsホームページより引用)

生徒自ら出場したいとの声を受け、本校として初めてのチャレンジ。
わからないことだらけの中、主体的に準備を進め、見事予選会を突破して本戦の全日本大会へ出場となりました。
全日本大会は、全国各地から予選会を突破した約160名の高校生が集結し熱い議論をかわします。
現在は、教員、司書、外部の方々など、様々なリソースから情報を取得し、本番の準備に励んでいます。
英語はもちろんのこと、国際的観点、情報収集能力、表現力など様々なスキルが必要となる模擬国連。日々の授業や探究活動で培ってきたスキルを活用しながら頑張っています。

▼全日本高校模擬国連大会についてはこちら(Global Classroomホームページ)▼
http://jcgc-mun.org/

▼青翔開智のグローバル教育についてはこちら▼
https://seishokaichi.jp/curriculum/global-education/