【高2探究】第5回中高生情報学研究コンテストで中高生研究賞奨励賞を受賞!

2023年3月4日(土)、東京都の電気通信大学で開催された情報処理学会の「第5回中高生情報学研究コンテスト」において、高校2年生の生徒がポスター発表に参加し、中高生研究賞奨励賞を受賞しました。

タイトルは、青開学会で学年代表として発表を行ったものと同じく「仮想空間上のオープンキャンパスを提案することで学校に対する興味を深めることは可能か」です。
3Dモデリングソフト「Blender」で再現した青翔開智の校内を、メタバースプラットフォーム「Cluster」上で体験することで、小学生の学校に対する興味の変化があるかを調べた研究となっています。本人からコメントが届いていますので紹介します。

***
3/4(土)に電気通信大学にて行われた、中高生情報学研究コンテストに参加しました。
自分の研究に対して全国の中高生から直接アドバイスを貰うなどの交流をしました。また、全国の中高生の情報を活用した様々な研究を聞くこともでき、とても多くの刺激を受けました。
***

今回の中高生情報学コンテストや青開学会でいただいたフィードバックをもとに、高3の論文完成に向けたさらなるブラッシュアップに期待です!

▼第5回中高生情報学研究コンテストについてはこちら▼
https://sites.google.com/view/85postersession/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0?authuser=0

▼本校SSH成果発表会「青開学会」での代表発表動画はこちら▼
https://youtube.com/watch?v=Zl6aY1GHuR0&feature=shares