【小4・5対象】11/25(土)ライブラリー・クエスト2023を開催しました

11/25(土)に小学校4・5年生対象のライブラリー・クエスト2023を実施しました。
ライブラリー・クエストは、青翔開智の校舎の中を周りながらクイズに挑んでもらう企画です。

校舎1階では校舎中央の吹き抜けとなっているラーニングセンターの本を使ったクイズに挑戦。
クイズは、メディア委員会の生徒や、中学校2年生の有志生徒が作成したものです。本に隠されたクイズを3問解くと、2階へ移動することができます。
2階ではタブレットを使って、デジタルスタンプラリーで青翔開智にまつわるクイズに挑戦してもらいました。「青翔開智の校章(ロゴマーク)はブルーと何色でしょう?」「和室の前の廊下に並んでいる本は、どんな種類の本?」など、パンフレットを見たり、校内を探索したりして解くクイズとなっています。
当日は、教職員のほか、有志の中学校1年生・2年生がサポートスタッフとして活躍しました。
参加した小学校4年生・5年生は、在校生のお兄さん・お姉さんや教員にサポートしてもらいながらクイズを解いていき、ゴールでは、青翔開智オリジナルグッズの缶バッジとクリアファイルをゲット。
小学生に楽しんでいただく間、保護者の皆様向けの学校説明も行いました。

参加者の皆様からは、「在校生スタッフの皆さんがとても親切に接してくださるので色々とたずねやすく、楽しく参加させていただくことができました。」「青翔開智をよく知るきっかけになるのでこのようなイベントにまた参加したいです。」などの感想をいただきました。

「図書館の中に学校がある」というコンセプトの青翔開智を存分に楽しんでいただく1日となりました。