3.11 東日本大震災から9年

今日は3月11日。東日本大震災から9年がすぎました。
あの日、あれから、みなさんはどんな風にすごしていましたか?
 
中の人は東京都におり、金曜でしたがたまたま仕事の代休で家ですごしておりました。大きな揺れがあり慌ててペットのうさぎを抱えて家の外に飛び出すと、近所では地震に伴う火災が起こっていました。かろうじてPHSが通じましたが携帯電話は通じなくなり、電車は止まり、やがて計画停電で電気が、スーパーからも商品が消えました。Twitterが何よりも早い情報収集ツールで、東北に暮らす大切な人たちとは連絡がつかず、ひたすら無事を祈るしかなかったのを思い出します。
 
この震災で亡くなった方は関連死を含め2万2千人以上。
これはただの数字ではなく、ひとりひとりに大切な家族や友人、
ふるさとがあったはずです。
現在も4万8千人近くの方が避難生活をおくり、
復興に向けてたくさんの支援が必要とされています。
 
本日、オンラインミーティングツールZoomによる「超礼!」は
震災当時から現在まで福島県にお住まいの高橋遼さんをゲストにお呼びし、
9年前の3月11日から”今”に至るまでの経験や
その中で感じた気持ちを聞かせていただきました。
また、家族で避難場所などについて話し、
日頃から備えておくことの大切さも教えていただきました。
 
亡くなった方々のご冥福と、
被災された方々の心身の痛みが癒えることを願い、
教職員は2時46分に黙祷をおこないました。
 
あれから9年、今はまた未知のウイルスとのたたかいで、
日本そして世界が不安や混乱の最中にあり、
解決策を模索しています。
こんなときこそ、他を思いやり支え合うことが大切です。
一人ひとりが今自分にできる行動を。
 
——
本日、3月11日にYahoo! JAPANで「3.11」と検索すると、
おひとりにつき10円が東北復興のために寄付されます。
#311いまわたしができること
今日、笑顔で集えた奇跡に感謝!