【高2LHR】探Qしよう!英和辞書でQ探し

4月7日は始業式。
緊張の面持ちの新入生を迎え、新たなクラスメイトと共に青翔開智の1年が始まりました。
初日は集合写真の撮影や身体測定、クラスのロングホームルーム(LHR)を行い、あっというまの半日でした。

学年ごとに今年度のテーマがありますが、高校2年生の学年テーマは「Q」。
個人テーマによる課題研究に取り組む、青翔開智で行う探究の集大成となる1年です。
常に自分だけのQuestionを持って探究の道を楽しみながら進んでほしい、という学年団の想いが込められています。
この日のLHRアクティビティは英和辞典の「Q」の項目から気になる単語を探して、今年度の自分のQとしてピックアップするというもの。
Quality(質)、Quartz(水晶)、Quietness(静穏)、Quickness(速さ)などなど、なりたい自分を考えながら取り組んでいました。
オンライン辞書データベースを導入してからは使う機会が減っている紙の英和辞典ですが、中には2500ページ超えの大辞典やビジュアルディクショナリーに思わず見入ってしまう猛者も。
辞書独特の薄い紙を繰りながら前後の項目もくまなく探す、新鮮で楽しいアクティビティとなりました。