卒業生来校!

この数日、卒業した生徒が何人も学校を訪ねてくれています。
充実した大学生活を話してくれる卒業生、浪人を経て国公立大学前期や私立大学の入学試験結果を報告に来てくれる卒業生などさまざまで、元担任や授業を受け持っていた先生たちと話がはずんでいます。
また、中には進学した大学からほかの大学に編入を決めた生徒も。
学び続ける青翔開智生、いろいろな悩みもあることと思いますが、それぞれの場所で頑張っていることを聞くことができ嬉しいです!

探究の授業でテーマ設定でおおいに悩み、途中でテーマを変更したり、修了論文を書き上げても取り組んだテーマとは違う進路に進んだりする生徒もいますが、人生も同じく。
紆余曲折でもひとつの道につながっていくはずです。
スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式での有名な式辞に「Connecting the dots(点と点をつなぐ)」の話があります。
ひとつひとつの事象や経験は将来必ずつながると信じて、
自分自身の道を進んでいってほしいと思います!
卒業生のみなさん、ぜひ、絶好調のときも絶不調のときも母校をたずねてください。

青翔開智の公式ホームページでも卒業生からのメッセージを紹介しています。