【中1・中2課外活動】科学の甲子園ジュニア 鳥取県大会に出場!

中学校1年生2名と中学校2年生1名が「令和5年度 科学の甲子園ジュニア 鳥取県大会」に出場しました。
本大会は、理科、数学等における複数分野の競技に協働して取り組むことを通じて、県内の中学生が科学の楽しさ、面白さを知り、科学と実生活・実社会との関連に気付き、科学を学ぶことの意義を実感できる場を提供するものです。科学好きの裾野を広げるとともに、未知の分野に挑戦する探究心や創造性に優れた人材を育成しています。
今大会には12校から25チームが出場しました。
実技試験では、「ホバークラフト」を作成しました。ホバークラフトは、水面や地面に高圧の空気を送り込んでエアクッションを作り、船体をわずかに宙に浮かせて走行する船のようなものです 。
残念ながら全国大会への出場権を得ることはできませんでしたが、実技試験終了後も改良を重ねてよりよい作品を作ろうとする姿がとても印象的でした。

▼令和5年度 科学の甲子園ジュニア・鳥取大会についてはこちら(鳥取県ホームページ)
http://db.pref.tottori.jp/pressrelease2.nsf/webview/1BA4AD87CF5D480449258A0B00005040?OpenDocument