全校生徒が登校しました!

本日4/17(金)、全校生徒が登校しました。一度だけ登校した3/20(金)の修了式・中学校卒業式をのぞけば、臨時休校に入ってから約1ヶ月半以上ぶり。中学校1年生、新高校1年生の外部中学からの入学生は、初めて制服に身を包んでの登校でした。

昨日、政府から緊急事態宣言を全国に拡大する旨が発表されました。来週以降の動きは鳥取県からの通知を受け、学校設置者判断で決定次第、明日4/18(土)夕方頃までに生徒と保護者へ連絡を行います。

今日は午前中だけの登校のため、限られた時間をフル活用し、オンライン授業への移行準備を最優先で行いました。新入生はiPadの回収、学校メールアドレス、Googleクラスルーム、Google Meet(オンラインビデオ会議ツール)の設定、動作テストを完了。他学年も自宅のwi-fi環境の再確認、端末がない生徒への貸し出しも行い、来週以降どのような形になっても全校生徒が学びを止めることなく授業や学習をすすめられるようととのえました。

保護者の皆様向け連絡システム「BLEND」も中学校は全家庭が登録完了、高校も残り数件となりました。今月に入り、連絡システム移行期間のため、Facebookとホームページに保護者向けの配布文書をお知らせしてまいりましたが、本日以降は「BLEND」のみとさせていただきます!

また、本日は生徒会執行部主導で、委員会紹介・クラブ活動紹介が行われました。例年は体育館に集合していますが、過密状態を防ぐため各クラスのプロジェクターでスライドを確認しながら、各委員長と部長が放送による紹介を行う形となりました。

たくさんの生徒と直接会い、笑顔を見ることができ、とにかく嬉しい1日でした!!!!!!ひとりひとりと交わした言葉をかみしめております。

この先、学校の在り方も課外活動も、生徒の安全の確保を最優先に、新しい形にアップデートしていくことになります。いっしょに新たな学びのスタイルを創っていきましょう。