【授業紹介】高1英語・笹川平和財団による海外留学&奨学金 講演会【グローバル教育】

11月10日(金)、笹川平和財団様をゲストにお迎えし、高校1年生を対象に海外大学留学や奨学金に関する講演を行いました。
昨年度から同財団がスタートした”Global Leaders Scholarship(笹川奨学金)”という事業についてどんな支援が受けられるのかお話を聞きました。この奨学金はアメリカやイギリスの大学で学士号取得を考える人のためのものです。

さらにイギリスの大学経験がある同財団のサットン氏から、当時の写真も交えながら大学生活について伺いました。
生徒たちは「ハリーポッターシリーズに出てくる学校そのもの」と目を輝かせていました。また、「海外の大学では、自発的にディスカッションに貢献することが求められます」といった大学生活での注意点なども教わりました。

講演会の最後には、「海外の大学をどのように選ぶべきなのか」、「目標とするIELTSのスコア」についてなど、生徒から多くの質問がありました。

本校では令和2年春卒業生(第4期生)から毎年、海外の大学へ進学する生徒が出ています。このような講演会をきっかけとし、日本の大学だけでなく海外の大学も進路のひとつとして視野を広げてくれることを願っています。(担当:平尾)

▼本校の大学等合格実績についてはこちら(海外大学含む)
https://seishokaichi.jp/career/result/

▼笹川奨学金についてはこちら
https://scholarship.spf.org