【課外活動】探究学童GakuDoon!運営サポート&探究フィールドワーク

青翔開智が開設する学童(学童保育・小学生を対象とした放課後児童クラブ)[探究学童 GakuDoon!]は『「遊び」の中に「学び」を見つける』がコンセプト。

12月25日から1月5日の冬休み期間は、本校有志生徒が運営サポートを行いました。
また、個人テーマによる課題研究に取り組んでいる高校2年生のうち、小学生を対象とした探究をしている生徒数名がフィールドワークとして[探究学童 GakuDoon!]でのワークショップや調査活動を行いました。

☆運営サポート
宿題を見守ったり、一緒に折り紙や鬼ごっこをしたりしました。児童といっしょに自分の課題にも一緒に取り組み、学習する雰囲気をつくることができました。また、年始にはみんなで杵と臼で餅つきをしてきな粉や砂糖醤油でお餅をいただき楽しい時間をすごすことができました。

☆高校2年生によるフィールドワーク(個人テーマによる課題研究)実施例
●かまぼこいた落としを実施し、高学年が低学年をサポートする声かけの様子などを記録調査
●対話型鑑賞のワークショップを中学年児童をメイン対象者として実施。ことば・語彙の表現の幅を増やすねらい。  
●メタバースプラットフォーム「cluster」で鳥取城を再現し体験してもらうワークショップ。空間内に問題ラリーをつくことで鳥取城を散策しながら、歴史的な知識を身につける取り組み。

▼[探究学童 GakuDoon!]のホームページはこちら
https://gakudoon.jp