「青翔開智の育てたい資質と能力」改訂&運用開始(R06ver.)
青翔開智中学校・高等学校では、建学の精神にもとづき「探究・共成・飛躍」を体現する生徒を育てたいと考えています。
このたび、令和2年度から運用してきた「青翔開智の育てたい資質と能力」(スキル・コンピテンシー表)を改訂し、令和6年度版として運用を開始します。
この表は、探究部・生徒支援部が中心となって、全教職員の意見・考えを織り混ぜながら令和5年度中に繰り返し協議を重ねてきたもので、どのような人材を育成したいのかを「探究・共成・飛躍」に照らし合わせながら全31項目の表の形にしました。
時代が変われば社会に求められる人材像も変化しますが、一方で変わらぬ理念や、この10年で少しずつ形づくられてきた「これが青翔開智だよね」という人物像があります。
教職員の理想や願いだけではそのような人材が育つことはありません。
生徒とともに、私たちは今後どのような青翔開智でありたいのかということに常に真摯に向き合い、進んでいきたいと思います。
表の改訂をひとつの契機として、生徒それぞれが持って生まれたもの・伸びていく力を引き出し、一人ひとりが資質・能力を最大限に発揮できる学校を目指します。
本日より、「青翔開智の育てたい資質と能力」は「探究」の授業(中学校では総合的な学習の時間、高等学校では総合的な探究の時間)や、各教科で行われる「探究スキルラーニング」の授業はもちろん、学校生活のさまざまな場面で生徒とともに対話を重ねるための指標として活用していきます。