株式会社リプラス様から青翔開智FTAへ寄附金をいただきました!「鳥取しゃんしゃん祭り」傘購入で地域の伝統文化へ貢献
6月3日(月)、株式会社リプラス様(代表取締役:荒木智宏/本社:岩美町浦富)より青翔開智FTA*へ寄附金をいただき、感謝状の贈呈を行いました。
*FTA…Family Teacher Association PTAに代わる本校の保護者と教職員による組織
荒木代表からは「青翔開智の開校10周年を記念して、私の子どもも通う学校を支援し、生徒の皆さんを応援したいという気持ちがあった。子ども達のため是非有意義なものに使っていただければありがたい。」とのお言葉をいただきました。
今回いただいたご寄附は、本年8月に開催される「鳥取しゃんしゃん祭」で使用するしゃんしゃん傘の購入費用に充てさせていただきます。青翔開智では毎年「青開連」として多くの生徒がしゃんしゃん傘踊りを披露しており、今年は約80名の生徒・教員・保護者が参加する予定です。
今回の贈呈式にはしゃんしゃん傘踊り検定2級を保有する生徒代表の高校2年生も参加し、荒木代表に感謝の意を示しました。
▼株式会社リプラスのホームページはこちら
https://re-pl.us/
鳥取県岩美町浦富に海を一望できる事務所を構える。荒木代表が設計デザインした作品がアメリカで開催された国際的デザインアワード『International Design Awards2023』において銀賞を受賞するなど、日本を代表する建築設計事務所。
森田FTA会長からのコメント
「このたび荒木代表から非常に大きなご支援を頂きましたこと、10年分の感謝を込めて御礼申し上げます。青翔開智の『青開連』には毎年参加する生徒の数がとんでもない勢いで急増しており、生徒たちが楽しみにしている学校行事の1つに位置付いています。生徒や保護者が力を合わせて「鳥取しゃんしゃん祭」に参画して地域の伝統文化を盛り上げることは、学校外の学びや交流を促進し、地域の理解を高める素晴らしい場であると感じています。
おかげで法被もしゃんしゃん傘も毎年不足することを懸念しながら運営しておりますが、荒木代表からのご厚意により生徒たちに十分な準備を整えてあげることができそうです。荒木代表は建築デザイナーとして超一流の実績をお持ちですが、とても生徒想いで人間としても超一流!なお方です。私は生まれ変わったら荒木代表みたいな素敵な人間になりたいなと思いました。」
▼鳥取しゃんしゃん祭 公式サイトはこちら
https://tottori-shanshan.jp/
▼青翔開智のFTAについてはこちら
https://seishokaichi.jp/school-life/fta/