【社会科・英語科】アメリカ大統領選挙予想&スピーチ暗唱

日本でも大きな話題となったアメリカ大統領選挙。

社会科の授業では、各政党や候補者の経歴・主張を踏まえて選挙結果を予想しました。10/8CNNの調査結果ではバイデン氏53.8%、トランプ氏30.3%、対して青翔開智生の予想はバイデン氏69.4%、トランプ氏30.6%となっていました。

そして高校3年生の英語の授業では、昨日、デラウェア州でハリス上院議員・バイデン前副大統領が勝利演説を行ったことを受け、さまざまなニュースメディアで公開されたばかりのスピーチを取り上げました。

両氏のスピーチ・台本を見て惹かれたところをピックアップ。意味を踏まえた上で、強調しているところ、間など話し方を意識した上でスピーチを復唱するのがタスク。

45分×2コマの短い間でクオリティの高い再現度を各自見せてくれましたバイデン氏が走って登場するところを再現する生徒や元のスピーチ動画に音声を載せて作るなど様々な方法で挑んでくれました。一人だけピックアップしてスピーチ動画を掲載しています。(残念ですが引用元の動画を編集したものは著作権の関係で掲載できません…!サムネイルだけでもお楽しみください。)

このクラスには中国、カナダ、マレーシア、オーストラリア等の海外大学への進学の準備をすすめている生徒や、将来世界で活躍することを視野に入れすでに進路を決めた生徒が在籍しています。日々、世界で何が起こっているのか興味を持ち、学び続けてくれることを願っています!

▼元のスピーチはこちら▼
https://www.bbc.com/japanese/video-54861200