本を通してオンライン交流〜朝日中高生新聞に掲載中〜

昨年11月、第22回図書館総合展_ONLINEにて「オンライン学校図書館見学会」を開催し、アーカイブ配信を含め全国140名を超える図書館関係の皆様に出会うことができました。以来、同じく図書館総合展に出展されていた学校と、本や読書を通して生徒が語り合う交流会「ほんトーク」を不定期で実施しています。
1/22(金)には関西学院千里国際中等部・高等部、清教学園中学校・高等学校、広島県立広島叡智学園中学校のみなさんとZoom交流会を開催しました。青翔開智からは、中2、中3、高1、高2の6名が参加。当日は中学生編と高校生編のルームに分かれてスタート。初対面の中学生はやや緊張の面持ちながら、お互いの学校を紹介したり、好きな本を紹介したりと少しずつ打ち解けていました。2回目の高校生は前回同様、「学年が違っても初参加のメンバーも敬語なし!」をルールに。ライトノベルや漫画、海外文学など幅広い話題で盛り上がりました。次回は、3月開催。また新たな学校も加わる予定です。鳥取県外への移動が難しい状況が続いていますが、いつかは直接お互いの学校を行き来したいねとも話しています。
当日の高校生編の様子が朝日中高生新聞2/14号に掲載されていますのでぜひご覧ください。
※紙面は朝日中高生新聞の許可を得て掲載しています