【生徒会活動】探究委員会主催・異学年交流会(学校PR動画制作)

3月16日(火)、探究委員会主催の異学年交流会を開催しました。

中学校1年生から高校2年生まで学年縦割りの32チームに分かれ、約180分という短い時間の中で青翔開智のPR動画を作成するというミッションのもと活動しました。最初は緊張した様子でしたが、本校の先生たちにまつわる「先生クイズ」を解きながらアイスブレイクをし、それぞれのチームに割り当てられた場所で、探究の授業で学んだ手法を使いながら、アイデアを出していきました。そして、急ピッチで撮影と編集を終え、12:30までに全チームが指定のGoogleドライブへと映像データを提出しました。
感染症対策のため撮影に使用できるエリアが制限されたり、使用アプリの指定があったりといろいろなハードルが設けられていたにもかかわらず、どのチームのPR動画も力作揃いでした!探究委員会の審査によって選ばれた最優秀賞チームと優秀賞チームの作品は青翔開智のYouTubeチャンネルへ公開されています!生徒の目線から見た青翔開智のPRポイント、必見です!
▼YouTubeチャンネルの再生リストはこちら
https://youtube.com/playlist?list=PLqa8jV-_dhHHuozlbqV8Snaq9IfqWG0qr

今回の異学年交流会の発案・準備は生徒会活動のひとつである探究委員会によって行われました。当日の進行も探究委員を中心にスムーズに実施することができました。今年度は大きな行事の中止や縮小が続いた中、生徒たちにとっては中学生と高校生がいっしょに活動する貴重な機会になりました。