【高3・論文執筆研修】隼Lab.で探究の総仕上げ!

連休前日の4月28日(水)、鳥取県内のさまざまな場所で学年別の研修を行いました。学年ごとに様子を紹介しています。
中1&高1:デザイン思考を学ぶIDEA Camp@青翔開智
中2:自然研修@岩美町 浦富海岸
中3:SDGsを学ぶ自然研修@八東ふる里の森
高2:アート研修@植田正治写真美術館・鳥取砂丘ほか
高3:探究論文執筆研修@隼Lab.

高校3年生は隼Lab.で探究論文執筆研修を行いました。
高校3年生の探究では、1万字程度の論文を書き上げます。昨年度、約1年間かけて一人ひとりが設定したテーマで行った探究活動の総仕上げです。
研修会場は隼Lab.(はやぶさラボ)。鳥取県八頭郡に位置し、廃校をリノベーションして生まれた場所です。カフェやショップ、元家庭科室や図工室などのレンタルスペース、校庭やテラスなどのパブリックスペース、多様な働き方に合わせたワーキングスペースなど、暮らしに関わる様々な機能を持ち合わせたコミュニティ複合施設です。
今回の研修では最初に参考文献の記載方法を再確認するところから開始。学校の書籍だけに留まらず、鳥取県立図書館から取り寄せた書籍やオンラインデータベースで得た情報、参考にした論文、行ったインタビューなど様々な方面から得た情報の出典をまとめました。その後は探究の授業で作った論文の目次を骨格として、各章の執筆をすすめました。探究科教員が作成した論文執筆ガイドを参考にしたり、教員の助言を得たりしながらそれぞれが真剣に取り組む様子が見られました。
昼食後は体育館でリフレッシュして、さらに執筆・執筆・執筆!
研修の合間には任意参加のミニイベントとして広島大学現役生の受験相談コーナー、隼Lab.マネージャーによるキャリア相談コーナーなども実施。それぞれの進路に向けて貴重なお話をしていただきました。探究活動のプロセスで得たスキルや自己発見をもとに主体的な進路選択を行う本校の生徒たち。それぞれの進路実現に向けて良いスタートを切ることができました。