岡山大学グローバルディスカバリープログラム×青翔開智 Zoomディスカッション

8/5(木)岡山大学グローバル・ディスカバリー・プログラムの学生さんたちと本校の有志生徒によるディスカッションを行いました。
岡山大学グローバル・ディスカバリー・プログラム(GDP)は世界中から集まる留学生、帰国生などと一緒に学ぶ国際プログラムで、学部・学科の枠にとらわれない、自由で実践的な学びを展開しています。
当日はGDPで学んでいる留学生を含めた3名の学生さんがファシリテーターをつとめてくださいました。本校からは中学校3年生から高校3年生まで7名の生徒が参加し、英語でのディスカッションにチャレンジしました。
トピックはジェンダーと日本経済。実際にGDPの授業で扱ったトピックということで、日常におけるジェンダーのステレオタイプやホストという職業についての考察など、日本語でも難しい発問で展開していきました。
生徒達はレベルの高いディスカッションに精一杯自分たちなりの考えを答えてくれました。英語で深い話題をディスカッションする難しさを実感したとともに、その楽しさ、意義も十分に感じてくれたのではないでしょうか。
参加した学生さんたちからは難しい質問でも何とか答えようとする姿や、質問を自分の生活と関連させて答える姿に感心したといったコメントを頂きました。

今まさに大学で学んでいる学生の皆さんと学びを共有できるというのはとても刺激的な素晴らしい機会になりました。ファシリテートをして頂いた学生のみなさん、今回の取り組みを実施する上でお世話になった岡山大学の関係者の皆様、ありがとうございました!