【SSH】10/8(金)教育研究会〜GIGAスクール下のICT活用〜【開催御礼】

10/8(金)、教育研究会を開催いたしました。
ありがたいことに、告知から2週間ほどで定員に達し、早期にお申し込みを締め切らせていただきました。
当日ご参加いただいた、鳥取県内小・中・高等学校および教育委員会、教育関係企業、学習塾の皆様、ありがとうございました。

本校では2014年の開校時より、1人1台端末による環境で「探究」を中心に据えたカリキュラム開発に取り組んでまいりました。

当日は、公開授業および授業協議を行い、ご参加いただいた皆様からたくさんの質問と貴重なご意見をいただきました。
また分科会では、これから全国で本格化する教育の情報化・クラウド化に向けて、Google Workspace for Educationの活用ワークショップを行いました。クラスルームやフォーム、スプレッドシートの効果的な活用について、本校の例をお見せしながら、実際にデータを作成していただきました。ぜひ、明日からご活用いただけたらと思っております。

校長からの話の通り、教員の業務効率化や授業改善などの”守りのICT活用”はもちろん、生徒の意欲や創造性を高め、新たな価値や表現を生み出す学びのための”攻めのICT活用”へとチャレンジを続けていきたいと思います。

教育研究会は今後も不定期に継続していきます。また、みなさまにお目にかかれることを楽しみにしております!