【読書週間】メディア委員の企画第1弾・仮装イベント

毎年、文化の日の前後2週間は「読書週間」。
全国の図書館・学校図書館でさまざまな読書推進イベントが行われています。
青翔開智では今年、メディア委員会(旧称:図書委員会)が中心となって読書や本に親しむ企画を開催中。
第1弾は「仮装イベント」。今年で4回目となるこのイベントは「本の登場人物に仮装するとくじが引くことができ、しおりや図書カードなど豪華景品が当たる」というもの。
Instagramで#bookweekを検索すると、さまざまな仮装が見られます。
青翔開智でも、定番の「ハリーポッター」シリーズはもちろん、「こんとあき」「ハウルの動く城」「楽しいムーミン一家」シリーズ、「リング」「少年探偵団」など楽しい仮装が、なんと過去最多の36種類!出揃いました。手持ちの服に小物を足したり、手作りしたりといろいろな工夫が見られ、初めて電子書籍の登場人物への仮装も登場しました。気合の入ったチーム「はたらく細胞」と「赤本」にも注目が集まりました。縁起が良さそうです!

メディア委員会の企画は第4弾まで続きます。今年度から、「図書委員会」を「メディア委員会」に改称したので、活動の幅も「本」に限らず、さまざまなメディアへと広げています。第2弾〜第4弾もお楽しみに。