【海外留学・進学】飛躍委員会による留学カフェ開催

飛躍委員会は生徒会組織の委員会のひとつ。
主に進路に関するさまざまな情報提供を行っています。
昨年度までは留学委員会・進路委員会がありましたが、2つが合併する形で発足した委員会です。
11月から12月にかけて、飛躍委員会主催の「留学カフェ」を3回開催しました。放課後の時間帯を利用して、留学を経験した方や海外の大学へ進学した卒業生を招き講演会や座談会を行うという内容です。
初回は韓国留学を経験された方、第2回・第3回は青翔開智の卒業生の体験談を聞きました。
これまで卒業生が進学した国は、アメリカ、カナダ、マレーシア、ハンガリーとさまざま。
中には、北京にある大学の東京校に通っていたり、オーストラリアの大学に進学したもののコロナのためオンライン講義が続きまだ入国できていない学生もいます。
幸いアメリカやカナダ、マレーシアやハンガリーへの進学者はすでに渡航し現地の生活をスタートさせています。
現地の卒業生は時差により現地時間深夜3時といった時間にもかかわらず、Zoomで在校生からの質問に答えてくれました。
語学力アップの方法や留学前の準備に関することから、海外では日本の文化が恋しくなるのかといった現地の生活に関することまで、さまざまなトピックに渡り体験談を聞くことができました。
中学校・高校生活についてたくさんのアドバイスをもらい視野を広げた在校生。これからどのように自分たちの学びに活かしていくのでしょうか。

青翔開智では、このようなさまざまな進路選択を考える機会を生徒に提供しています。
教員側からはもちろんですが、今回のイベントは、生徒会活動の一環として、生徒自身が発案し運営しました。
参加した生徒は多くの刺激をもらったようです。

▼卒業生の進路についてはこちら
https://seishokaichi.jp/career/result/
▼卒業生からのメッセージはこちら
https://seishokaichi.jp/career/graduates-message/