【生徒会活動】オリエンテーション・レクリエーション

中学1年生と高校1年生を迎え、4/8(金)は生徒会によるオリエンテーションとレクリエーションが行われました。

オリエンテーションでは委員会の新委員長が今年度取り組みたいことを、クラブ活動の部長は活動内容や活動場所を発表しました。
「うちの部活で青春しませんか?」と必死に勧誘する部長たち。
個性あふれるスピーチに盛り上がりました。

中学1年生から高校3年生までの縦割り交流を目的としたレクリエーションも行われました。
異学年のグループで校舎を周りながら、各教室で生徒会が考えたミニゲームに挑戦しました。
ジェスチャーゲームや絵しりとり、宝探しなど、多数のミニゲームの準備は大変だったと思います。ルール説明のスライドを作成するのも、それぞれの会場で司会進行を行うのも、放送で指示を出すのもすべて生徒会執行部。
特に高校1年生が中心になっています。
新任の教員も「生徒だけでここまで動けるってすごいですね」と感心していました。
もちろんかげながら教員がサポートをしていますが、「自ら動く」ことができるところが青翔開智の生徒会の良いところだと改めて感じました。

▼生徒会活動についてはこちら

https://seishokaichi.jp/school-life/student-council/

▼部活動についてはこちら

https://seishokaichi.jp/school-life/club-activities/

▼生徒会オリエンテーションの様子はこちら(ショート動画)

https://youtube.com/shorts/I2lv7mfNp44