【掲載情報】祝!文部科学省「子供の読書活動優秀実践校」受賞・朝日新聞掲載

このたび本校は「令和4年度子供の読書活動優秀実践校」に選出されました。
学校図書館を活用した探究的な学習の推進に全校で取り組み、さまざまな教科の授業や課題研究、討論や課外活動などに、学校図書館の資源を活用していることを評価していただきました。
4月23日(日)、国立オリンピック記念青少年総合センターにて
「子ども読書の日」を記念したフォーラムと表彰式が開催されました。

また、表彰に伴い、同日の朝日新聞に本校の学校図書館の様子が掲載されました。生徒から寄せられる資料相談の内容や新入生向け図書館オリエンテーションなど、活用の状況が「図書館の中に学校」というコンセプトと共に紹介されています。

▼朝日新聞デジタルにて記事をお読みいただけます。
※全文閲覧には会員登録が必要
https://www.asahi.com/articles/ASQ4Q6TWNQ4FPUUB00F.html

生徒は調べ物を通して知的好奇心を満たしたり、物語や詩を読み豊かな心を育んだりと、日々ぐんぐん成長しています。学校図書館も本や新聞、データベースや電子メディアなど新鮮な資料を取り入れ生徒と共に進化を続けます!