【中2研修 】岩美町で山陰ジオパークの自然を体感

【中2研修 】岩美町で山陰ジオパークの自然を体感
連休前の4/28(木)、中学生は学年別の日帰り研修を行いました。
中学校2年生は、岩美町の浦富海岸へ。
事前学習としてEarth Companyで勤務されている島田さんにインドネシアのプラスチックゴミ事情などを伺い、準備万端で当日を迎えました。
▼Earth Companyのサイトはこちら
https://www.earthcompany.info/ja/
当初はお掃除カヤックで岩美の海の清掃活動も行う予定でしたが、残念ながら強風のためカヤック体験は直前で中止となってしまいました。
鳥取駅を出発して、岩美駅から徒歩30分。
まずは牧谷の海岸でレクリエーションを行いチーム対抗で盛り上がりました。

「海と大地の自然館」見学では迫力ある3D映像を鑑賞し、山陰海岸ジオパークの地形や生物について学びました。
昼食後は、海岸清掃を行いました。
わずかな時間でも、ゴミに着目してみると、美しい浦富海岸も海洋ゴミ問題とは切っても切り離せない関係だとわかります。
最後は、ソーシャルディスタンスを保ちながら、バブルサッカーを楽しみました。
ゴールデンウィーク中は「連休中に出た家庭のプラごみを集めて写真に撮る」という宿題が出ています。
休み明けの道徳の授業ではさまざまな観点から、ゴミ問題について考えていきます。