【課外活動】スポGOMI大会でSDGsに貢献

5/22(日)に高校2年生の2名が鳥取県初のスポGOMI大会(鳥取トヨペット主催)に参加しました。
決められたルールのもとでゴミ拾いを競うというSDGsイベントです。
参加レポートが届いていますので紹介します。

***

私たちは、スポGOMI大会に参加しました。
スポGOMI大会とは、決められた時間の中で、決められた範囲内に落ちているゴミを拾います。ゴミの種類によって得点が異なり、その得点で競い合うスポーツです。
私たちは、以前から環境問題に興味があり、どうしたらポイ捨てを減らせるのか考えているところ、今大会を見つけて参加しました。今回の大会で、草むらなどの、普段見る機会のない場所にもゴミがたくさん捨てられていることを知りました。このことから、よりポイ捨てに課題意識を持つようになりました。
普段ゴミを拾う機会が少なくても、この大会を通して競い合いながら、皆さんもポイ捨てへの課題意識を深めてみてはいかがでしょうか。
「ゴミ拾いはスポーツだ!」

***

▼スポGOMIについてはこちら▼
https://www.spogomi.or.jp/

▼鳥取大会の様子についてはこちら(Yahoo!ニュース)▼
https://news.yahoo.co.jp/articles/37c132b241a62538e2a31816de747d17103598bb