【課外活動】青翔開智中高が運営する探究学童 GakuDoon!を在校生がお手伝い

青翔開智が運営する学童が7月25日からオープンしています。
その名も「探究学童 GakuDoon!」。
GakuDoon!は「遊びの中に学びを見つける」をコンセプトに、これからの世界で必要となる「21世紀型スキル」を身につけられるプロジェクトを提供します。

この学童は、ときには青翔開智の在校生がお兄さん・お姉さんとして関わることも特徴のひとつです。
夏休み期間は有志の生徒たちがボランティアとして宿題等の見守りを行いました。
ボランティアの募集や、GakuDoon!コンセプトの事前説明、ボランティアメンバーのシフト管理などは生徒会執行部メンバーが担いました。
「宿題のサポートをするときには答えをすぐ教えるのではなく、ヒントをあげるようにしてください」といった説明もしたそうです。

ボランティアとして関わってくれたのは中学1年生から高校3年生まで、なんと40名以上もの在校生。
それぞれのスケジュールに合わせてお手伝いに来てくれました。
ボランティア当日は児童の宿題をみたり、自由研究の進め方をアドバイスしたり、いっしょにゲームをして遊んだりとさまざまなことに取り組みました。
「ときにはケンカの仲裁に入って、それぞれの話を聞いてあげることもありました。でも児童はすぐにケンカしてたことなんか忘れて仲直りしてまた一緒に遊びだして・・・すごいと思いました。」と教えてくれたのは執行部の一人である高1の田中さん。
「嬉しかったことは児童からプレゼントやお手紙を貰ったこと。すごく可愛かった!」と笑顔で話していました。

児童の保護者の皆様からも、ボランティアメンバーに対して温かいコメントをいただきました。
「恥ずかしくて『教えて欲しい』と言えなかったのに気づいてもらえたことが嬉しかったようです」
「自由研究のアドバイスをしてくれて感謝しています。仮説を立てる、写真を使うなど、アイデアがいっぱいでさすがだなと思いました。」
「ひとりっ子なので、憧れていたお兄さん・お姉さんの存在がとても嬉しかったそうです。」
ほかにも励みになるコメントがたくさんありました。ありがとうございました。

探究学童 GakuDoon!では2学期以降、通常期間のお申し込みを受け付けしています。
サービス内容や料金など、詳しくはホームページからご確認ください。

▼[探究学童 GakuDoon!]のホームページはこちら

https://gakudoon.jp