【生徒会活動】飛躍委員会・メディア委員会 共催・タイの2校と交流会🇹🇭

青翔開智では生徒は生徒会執行部・委員会のいずれかに所属し、生徒みずから学校創りに参画しています。生徒会執行部を中心に、委員会は現在8つ。
探究、共成、飛躍、広報、メディア、健康・スポーツ、設備、学級があります。
飛躍委員会・メディア委員会の共催で、11/9・11/30の2回にわたり、タイのピッサヌロークピッタヤーコム学校、ベンチャマ・マラハート学校の2校と交流を行いました。
以下は生徒からの報告です。

—–
この度、飛躍委員会とメディア委員会のコラボ企画として、青翔開智生とタイ在住の中学生・高校生がお互いに国際的な視野を広げることを目的に、文化交流会をオンラインで開催致しました。
当日は、私たちとタイの学生それぞれが事前準備したスライドをもとに、英語と日本語を交えながら、お互いのことをプレゼンしました。
青翔開智生は、日本の文化、食、本、国章、城を紹介。
タイの学生は子ども達にとって人気のおもちゃ、ボーイスカウトの文化、観光地について紹介してくれました。
タイの学生のみなさんは、日本の季節、アニメ、競技かるたに興味を持ってくれ、いつか日本語を流暢に話せるようになって、日本の観光地を巡りたいと言っていました。
この交流会で日本にはないタイの習慣やタイの伝統的な料理など新しいことを沢山教えていただき、とても有意義な時間になりました。
タイの伝統的な料理はどれも美味しそうで現地で食べてみたいと思いました。
また、タイの学生さんは日本語がすごく上手でびっくりしました。
日本に興味を持ってくれているのが伝わりすごく嬉しかったです。
国境を越えた楽しい交流会になりました。
この会を開催するにあたり、在日タイ大使館の方、タイの学校関係者の方々にご協力を頂きました。
ありがとうございました。