【SSH】探究の成果発表会「青開学会2022」を開催しました

2/18(土)、今年度の「探究基礎」の集大成である「青開学会2022(SSH成果発表会)」を開催いたしました。

3年ぶりに一般の方の来場が可能となり、当日は400名を超える方にご参加いただき評価・指導をいただくことができました。
メインは全校ポスターセッション。
高校2年生は個人テーマによる課題研究の成果を、中学校1年生から高校1年生までは学年テーマにもとづくグループ探究の成果を、研究ポスターにして発表しました。
また、各学年代表に選出されたチーム・生徒は、スライドによる口頭発表も行いました。
このあと高校2年生は青開学会でいただいたコメントや指摘についても再度検討し、約1万字の「探究基礎修了論文」執筆に取り組んでいきます。

新たな問いや課題を見つけ、次の探究につなげていくことが探究学習の醍醐味でもあります。
来年度に向けて、青翔開智の探究基礎はさらに進化していきます!

各学年代表のプレゼンテーションをYouTubeチャンネルで公開します。
▼青開学会2022再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLqa8jV-_dhHF8TDuDvlczXKrUyokGq5WK

また、当日の様子が2/19(日)の日本海新聞に掲載されています。
ぜひご覧ください。
※ 日本海新聞 2023年2月19日掲載
※画像は新日本海新聞社の許諾のもと転載しています。