【メディア掲載・社会科】高2公共「鳥取県の財政プランを考える」探究スキルラーニング

2023年5月から6月にかけて、財務省鳥取財務局鳥取財務事務所様と連携した「とっとり財政プランニング」の授業(探究スキルラーニング)を高2公共の授業で実施しました。
高2公共は、青翔開智では今年度初めて開講される、学習指導要領の改訂にともない設置された必修科目の1つです。

まずは5/30(火)に鳥取財務事務所の職員の方によるレクチャーとワークショップを実施し、財政の仕組みや鳥取県の予算編成について学び、どのように予算配分を変えるべきか仮の案を作成しました。
その後、地元紙である日本海新聞データベースや鳥取県議会の議事録データベースなどを用いてプランの根拠を補強してプレゼン資料を作成し、6/14(水)に改めて発表を行いました。

発表には鳥取財務事務所から2名、鳥取県庁財政課から1名、鳥取県庁子育て・人財局から2名計のゲストにお越しいただき、一つひとつの発表に講評・コメントをいただきました。
今回は「歳出」にフォーカスした発表だが「歳入」も重要な要素であること、既についている予算を減らすにはさまざまな工夫が求められることなど、プロの視点からアドバイスをいただくことができ、生徒にとっても刺激になったと思います。

6/14夕方のNHKニュース「いろ★ドリ」で当日の様子が放送され、ホームページ上でもアーカイブを視聴できますので、ぜひご覧ください。

▼NHK鳥取の記事(来週ごろまで公開)はこちら▼
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20230614/4040015230.html

▼探究スキルラーニングについてはこちら▼
https://seishokaichi.jp/curriculum/ssh/

▼青翔開智の授業で活用している電子リソースについてはこちら▼
https://seishokaichi.jp/curriculum/library-guide/digital-resources/