【授業紹介】高1地理総合・大学生ボランティアによる防災ゲームのワークショップを実施しました

2023年12月19日(火)、高1地理総合の授業では、NPO法人ROJE「わたげプロジェクト」様と連携し、防災ゲームのワークショップを実施しました。
「わたげプロジェクト」は京都を拠点にして防災教育や被災地支援を展開しており、今回は大学生のボランティアスタッフ4名に来校していただきました。

1コマ目は防災ゲーム「みんなで遊んで たすカルテット」を通して、災害発生時に大事なことを身につけました。
「津波」「サバイバル」などのテーマごとの4枚のカードを揃えていくというシンプルなゲームで、楽しみながら防災への理解を深めることができました。
続けて、災害時の連絡手段として「災害用伝言ダイヤル」の使い方を動画を交えながら説明していただきました。

2コマ目は防災ゲーム「クロスロード」をアレンジしたものに取り組み、災害発生時の行動をシミュレーションしました。
1コマ目と比べてやや難しい内容で、班内での意見交換も白熱していましたが、用意していただいたヒントカードなども上手く使いつつ、取るべき行動を考えることができました。

京都からお越しいただいたNPO法人ROJE「わたげプロジェクト」のボランティアスタッフのみなさん、ありがとうございました!

▼NPO法人ROJE わたげプロジェクトについてはこちら▼
https://kyouikusaikou.jp/watage/

▼NTT西日本「災害用伝言ダイヤル」についてはこちら▼
https://www.ntt-west.co.jp/dengon/

▼防災ゲーム「みんなで遊んで たすカルテット」についてはこちら▼
https://plusarts.theshop.jp/items/11299763