教職員紹介

Teachers

兼重 堅志郎

兼重 堅志郎

Kaneshige Kenshiro
理科

山口県山口市出身。広島大学大学院教育学研究科修了。

主に高校生の物理を担当する理科の教員。自身がYouTubeにアップロードしている動画教材を活用し、反転学習を取り入れた授業を展開している。兼重の理想は、生徒一人ひとりが自分のペースを調整しながら学べる学習環境を構築すること。物理という学問についても『得意な人だけのもの』にしないことを大切にしており、教室内における個別最適化学習の実現を目指す。

そんな兼重にとって「探究」とは、「自分だけの問いに対する自分なりの答えを見出していく、とにかく自分中心に描くことのできるもの。自分の内側から出てくる課題意識を社会に対して具現化していく、それによって自分だけでなくその周囲も幸せに導いていく行動」であるという。「探究で見つけた問いや答えは、さらに自分自身を突き動かしていく原動力となる」と語る。

「シンプルであり続けること」を信条とし、必要最小限のものしか持たないというミニマリスト。サウナと気ままな旅を愛し、ときにエッセイを綴る。スナフキンのようなその生き方は、世の中の複雑な事物・現象にシンプルな普遍性を見出そうとする物理学の目指すところにも通じている。


YouTubeチャンネル『高校物理の解説授業「かねしげの物理」』
高校物理に困っている高校生、高校物理を先取りしたい中学生、学び直しをしたい大人の方々に向けて授業動画や実験映像を公開しています!チャンネル登録と高評価よろしくお願いいたします!https://www.youtube.com/@user-ns2iu9wq6m