![SUPER SCIENCE HIGH SCHOOL](https://seishokaichi.jp/wp-content/themes/seishokaichi/img/ssh/super-science-high-school@2x.png)
探究スキルラーニング
授業紹介
歴史トラベルツアー ~旅行企画書を作成しよう~
![IMG_6579](https://i0.wp.com/seishokaichi.jp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_6579.jpeg?fit=768%2C576&ssl=1)
- 科目
- 歴史
- 単元
- 第3節「古代国家の歩みと東アジア世界」
- 使用教科書・教材
- 『新しい社会 歴史』(東京書籍)/ NHK for School「アクティブ10 プロのプロセス 企画書の書き方」
- 時間数
- 6時間
中学1年生の歴史の授業では、飛鳥・奈良・平安時代の学習内容を基に、「奈良・京都の歴史・魅力が伝わる宿泊研修プラン」をテーマにした宿泊研修の企画書をGoogleスライドで作成し、企画内容をプレゼンしました。
導入として、学習指導要領に記載されている「宿泊研修の目的」を示し、「宿泊研修と家族旅行の違い」について考え、チームで宿泊研修の目的に沿った「奈良と京都の歴史・魅力が伝わる宿泊研修プラン」のアイデア出しを行いました。その後、旅行雑誌やインターネットを用いて観光地や世界遺産に関する情報を調査し、聞き手を意識した企画書の作成に取り組みました。
企画書は「タイトル」/「企画書全体の概要」/「宿泊研修のおすすめポイント」/「宿泊研修に参加することで実現できる良いこと」の4項目をGoogleスライドでまとめます。まずは文章や箇条書きでスライド一枚に伝えたいこと、書くべきことをまとめ、その内容を基に必要な画像や文章を自ら選定し、スライド制作を進めました。
発表当日は、「プレゼンする人=旅行代理店」「聞く人=宿泊研修実行委員」と設定の上、10分間の中で複数回のプレゼン(2分間)を実施。聞き手はスプレットシートへフィードバックを記入し、自分の企画内容が相手に伝わっているかの参考資料として活用しました。最終日は、プレゼンを聞いていただいた方々からのフィードバック内容を基にプレゼン動画を撮影しました。(担当:仁木/2023年度実施)
ルーブリック
![rubric](https://i0.wp.com/seishokaichi.jp/wp-content/uploads/2024/02/rubric-4.png?fit=682%2C209&ssl=1)