探究スキルラーニング
授業紹介
新しい人権2023を提案しよう。
- 科目
- 公民
- 単元
- これからの人権保障
- 使用教科書・教材
- 東京書籍『新しい社会 公民』
- 時間数
- 4時間
教科書P62〜65「これからの人権保障」を受けて、これからの社会に求められる新しい人権を考え、提案する活動を行いました。求められるスキルを、課題設定、クリティカルシンキングとし、多面的、多角的な視点から考察できる力を身につけさせたいと考えました。
授業に先立ち、先人たちの人権獲得の歴史や、どのように人権が生まれてきたのかを図書で調べ、まとめていきました。実際の授業では、活動をグループで行い、学習評価もグループで行いました。2-4人のグループです。生徒からの成果物として、プレゼンテーション資料を作成し提出させ、その内容で評価をしました。また、生徒へのルーブリック提示や生徒が自己評価を行う時間を授業後に取り、教員評価と合わせて生徒にフィードバックしました。
生徒からは、「記事から調べてつくる所が難しかったが、憲法を知ることもできて良かったです」「今の状況から友達の意見も交えて深めながら取り組めました」という感想がありました。