![SUPER SCIENCE HIGH SCHOOL](https://seishokaichi.jp/wp-content/themes/seishokaichi/img/ssh/super-science-high-school@2x.png)
探究スキルラーニング
授業紹介
明治維新は革命か?
![IMG_6489](https://i0.wp.com/seishokaichi.jp/wp-content/uploads/2024/03/IMG_6489-1.jpeg?fit=768%2C644&ssl=1)
- 科目
- 歴史総合
- 単元
- 日本と清の近代化と日清戦争
- 使用教科書・教材
- 帝国書院『明解歴史総合』
- 時間数
- 6時間
まずは「明治維新が革命か否か」について中学時代の知識をもとに考察します。
次に1学期の授業で学習したフランス革命と産業革命、そして明治維新からの近代化の過程の比較をしていくことで、「明治維新とは革命なのか?」という問いと再度向き合い、これまでの学びをふまえて再考し、自己の考えを深化させ、言語化していくことを目指します。
書籍を活用し知識を蓄積させ、思考ツールを活用して知識と思考整理を行い、情報リテラシーとクリティカルシンキングの育成をはかりました。
他教科や探究での学習要素とも関連づけた授業を展開していくことで教科を横断した学習に結びつけ、高2探究(個人テーマによる課題研究)に向けて書籍の活用方法を学ぶ機会を作ることを意識して授業を展開しました。
(担当:仁木/2023年度実施)
ルーブリック
![rubric](https://i0.wp.com/seishokaichi.jp/wp-content/uploads/2024/03/rubric.png?fit=685%2C320&ssl=1)